起業や副業で成功したいなら、言語化は必須科目です。
こんにちは。
城 智英(じょう ともひで)です。
以前読んだ「コンセプトの教科書」という本に、
このようなことが書かれていました。
”言葉は万物のプロトタイプになる”
これは、新しいプロダクトやサービス、事業など、
何かをつくるときには、必ず言語化から始まるという意味です。
デザインや図面などビジュアルが重視される業界でさえ、
その制作過程では論理的な言葉のコミュニケーションが必要ですよね。
つまりセンスや感覚が重要なジャンルでも、
言語化するということはビジネスにおいて決定的な役割を果たすのです。
もちろん、僕が実践しているコンテンツビジネスも言語化から始まります。
Udemyのオンライン講座、Podcast、Kindle、メルマガなど、
すべてのコンテンツには言語化が必要不可欠です。
むしろ、この言語化の精度が、
コンテンツのクオリティを決定づけるとも言えます。
メルマガのタイトルにもあるように、
稼ぐ人が言語化にこだわる理由とは、まさにこれです。
今日は「言語化のスキルを磨こう」というテーマで、もう少し深掘りしていきます。
先ほどからお伝えしているように、
すべてのコンテンツは言語化からスタートします。
逆を言えば、
言語化が苦手な人は、WEBで稼ぐことはかなり厳しいということです。
特に、コンテンツビジネスのような教える仕事をするなら、
なおさら言語化のスキルを磨いていく必要があります。
例えば、Udemyの制作過程でご説明すると、
まず僕は、マインドマップを使って全体像をつくるところからスタートします。
それから外注スタッフさんに制作指示を出していくのですが、
マインドマップの時点で、僕が下手くそな言語化をしていたとしましょう。
当然、現場のスタッフさんたちには僕の意図が伝わらずに、
低いクオリティのコンテンツが完成してしまいます。
結果的にお客様から低評価をつけられてしまうので、
それ以上ビジネスを伸ばしていくことは難しくなりますよね。
一方で、言語化の精度が高ければ、
僕の意図が正確にスタッフさんたちへ届けられます。
結果的に高いクオリティのコンテンツが完成して、
お客様からの高評価もいただけるようになり、ビジネスはどんどん伸びていくでしょう。
実際にUdemyで高評価をいただけているのは、
これまで僕が言語化スキルを意識して磨いてきた結果とも言えます。
つまり、言語化のスキルを磨けば磨くほど、
あなたが目指す”理想の未来”に、より早くたどり着けるということです。
もしあなたが早くビジネスで稼げるようになりたいなら、
今すぐにでも言語化を習慣にしてください。
と言いたいところですが、
なかなか最初から習慣化するのは難しいですよね。
そこで、僕が実践している習慣を1つご紹介します。
それは、本やネットから良い言葉を見つけたときに、Notionにストックするという習慣です。
そして、その言葉を情報発信するときに、
必ず自分なりの解釈を入れた言葉へ変換しているんですね。
僕のフィルターを通して、
自分らしい言葉や体験談を踏まえて表現するイメージです。
そのため、いざコンテンツとして出す言葉は、
僕なりにいつも厳選されたものを出すことを意識しています。
単に誰かのマネをするのではなく、上っ面な言葉でもありません。
しっかりと僕の想いを乗せて、
さらに自分なりに厳選した言葉を使うことで、他の発信者との違いが生まれるのです。
言語化ができるようになれば、
あなたのビジネスは大きく飛躍しますし、素敵な仲間も集まるようになります。
稼ぐ人たちが、言語化にこだわる理由がわかりますよね。
これから言語化のスキルを磨いて、
ぜひあなただけのビジネスを作っていきましょう。
コメント