集客方法って悩みますよね。
あなたはどんな方法を使っていますか?
こんにちは。
城 智英(じょう ともひで)です。
集客はビジネスをする上での大きな課題です。
YouTubeとか、TikTokとか、
新しいメディアが出てくるたびにそれを使った集客方法も話題になります。
ところが、この令和の世の中でも、意外とアナログ集客も効果があります。
僕の友人は、ケーキが好きで
特に移動販売のケーキ屋さんが大好きです。
なぜ移動販売かというと、店舗を持たない分、安くて美味しいのだそうです。
カットされたケーキではなくてホールで売ってるので、お手頃価格でホールを独り占め、なんていう夢のようなこともできるんですね。
このケーキ屋さんが来ると知ると、友人はいつも朝早くから買いに行くそう。
この移動販売のケーキ屋さん、友人はたまたま通りかかってはじめて知り、残り物を買ってみたらすごく美味しかったという運命の出会いでした。
以来、2カ月に1回くらいというちょうど良いタイミングで入るチラシを冷蔵庫に貼って、ケーキ屋さんが来るのを楽しみにしているのだとか。
そんな友人は一度、間違ってチラシを捨ててしまったことがあったそうです。
お店の名前は覚えていたので、ネットで調べれば良いや、と検索してみました。
……ない。
お店の名前で調べても、ネットには移動販売の情報は掲載されていません。
インスタグラムも、あるだけで動いていない。
完全にチラシだけで集客しているようでした。
友人は思いました。
今どきチラシ1本であれだけ集客できるのはすごい!
しかも、ネット集客で大事だと言われているSNSもまともに動かしていないのに、店名を覚えてネット上で追いかけ回す友人のようなファンもできている!
アナログ集客、恐るべし!
結局、友人は同じチラシが配られているご近所さんに確認し
無事にケーキを買うことができたそうです。
この話を聞いて、僕もアナログ集客のすごさを思い出しました。
実際、まだ地方に行くと、ネットを使わずに
FAXのDMで集客をしている会社が結構あります。
今どきFAXなんて誰が使ってるのかと思いますよね。
しかし、なんとこれが、めっちゃ人を集めたりしているんです!
需要があるところにはあるんですね。
集客方法はビジネスの永遠のテーマですが、
地域、人、文化に合わせて考えることが大切です。
どの方法も、一発で成功できるとは限りません。
たくさん試行錯誤して、ベストな方法を見つけてください。
コメント