オンラインビジネス自動化の教科書詳しくはこちら

売れる商品、売れない商品の決定的な違い

こんにちは。城 智英です。

「なぜウチの商品は売れないんだ…」

そんな悩みを抱えたクライアントの声を、僕はこれまで数え切れないほど聞いてきました。

でも、ほとんどの場合、原因はわかっています。

売上の8割は、たった1つのモノで決まる

実は、商品の売上の8割は「コンセプト」で決まります。

コンセプトさえ良ければ、商品はほぼ勝手に売れていく。
逆に言えば、コンセプトが弱ければ、どんなに頑張っても売れない。

これは、僕が年商9億円を売り上げるクライアントのサポートをしてきた経験から、断言できます。

では、強力なコンセプトをどう作ればいいのか?

お客様の「本音」を科学的に暴く方法

僕が必ず使う秘密兵器。
それが…

「テキストマイニングツール」です。

これは、大量の文章から頻出する言葉や、言葉同士の関係性を解析してくれるツール。

一見、難しそうに聞こえますが、使い方は簡単です。

  1. ライバルとなる商品を10個ほど選ぶ
  2. それぞれの商品の口コミやレビューを集める(星1〜星5まで満遍なく)
  3. テキストマイニングツールに入力
  4. 頻出するキーワードや特徴的な表現を抽出
  5. 星4と星5のレビューで多い言葉 → お客様が満足しているポイント
  6. 星1と星2のレビューで多い言葉 → お客様が不満に思っているポイント

この作業を通じて、お客様が本当に求めているものが、驚くほど明確に見えてきます。

僕が「ベストセラー講師」になれた理由

事実、僕はこの方法を使って「マインドマップの書き方」という講座を作りました。

当時、マインドマップ業界では「自由に書くべき」という風潮が主流でした。

ところが、テキストマイニングを使って分析した結果、多くの人が「書き方が分からない」と悩んでいることが判明しました。

あとは簡単。

「書き方」に特化したマインドマップ講座を作りました。

また、「マインドマップを書けるようになりたいなら、自由に書いてはいけません。テンプレートに沿って書きなさい」と主張しました。

ユーザーが思っている常識を破壊しつつ、欲求に対して刺しに行きました。

そしたら、Udemyベストセラー。さらには上位3%しか選ばれないUdemy Businessにも選定されました。

僕は事前調査して、売れるコンセントを設定したのです。

だから売れるべくして売れました。

あなたは売れるコンセントが作れていますか?

もし作れていないなら、ぜひ、今日紹介した方法を試してみてください。

これまで見えなかったお客様の本音が見えてくるはずです。

そして、その本音に応えるコンセプトこそが、あなたの商品を大ヒットへと導く鍵となります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次